幻の超高級魚??(超大袈裟です)

本日は午後から空いていたため、いつものごとくサーフの様子見に行ってまいりました。
近場の長浜海岸の河口に毎度のことながら到着
干潮時間帯の為、水位が少ない。
写真 2018-11-07 12 36 33.jpg
フグですらこんなに見えております
投げ釣りをしている方に話を聞いてみたのですが、午前中からフグしか釣れないとの事・・・
フラットフィッシュ狙いの方もほぼいない為、ベイトも入ってきていないのかな??
それか最近人が多すぎたために場荒れしているのか・・・

色々考えているうちに、

イカ刺しくいてぇな

と、ふと思い竿も出さずに赤水漁港にエギングに行く事にしました。

丁度エギングでイカが数釣り出来る時期になってきてますし、延岡新港と土々呂漁港、赤水漁港はコウイカのスポットとして有名です。
ただ、延岡新港はタチウオ釣りが多いしガラの悪いおじいちゃんたちが多い。
土々呂漁港はサビキ釣りが多いし、タカに餌やるおばちゃんが多い
消去法で一番遠い赤水漁港へGO!!

一応家に帰りエギング用の竿・リールに交換です。

そして赤水漁港に到着。
雲一つない青空のせいか人が全くいない。
とりあえず、まだ明るいので夕方くらいまでロックフィッシュをして時間をつぶします。

まずは赤白カサゴ職人(エビ型?)+5gシンカーで丹念に底を攻め続けます。
するとクィっクィっと反応はありますが引いてはいない。
巻いてみるとフグにボロボロにやられてる><
水が澄んでいるのに派手すぎたかな??

次は黄色緑のカサゴ職人で先ほどより大きめにリフト&フォールを繰り返します。
3回目くらいのリフト中にグィっと軽いアタリ!!
しかし調子に乗っていると根に入られる為ゴリ巻きです。
写真 2018-11-07 16 02 41.jpg
マハタちゃんGET!!
20cmくらいでした。

続けてキャストしようとしましたが若干ワームが千切れかけ。
ちょっとのんびりしようと、パワークラブ(赤ガニM)を使用する事に!!
パワークラブとは蟹型のワームでして、生臭い液体に入れられている代物です。
餌屋のマルキューが出しております。
なぜのんびりするためにこれなのか?
それは餌と同じく投げて放置していて釣れる(時もある)からです!!!
意外に根魚、キチヌは釣れてくれるんですよね~
活性が絡むかもしれませんが。

とりあえず、休憩がてら10分ほど座り込んでスマホをいじっていましたがアタリは無し><
休憩も終わり、次はシンカーを10gに変更しパワークラブを遠投です。
岩場の流れ込んでいる周辺を低めにリフト&フォール。

リフト&フォール

リフト&フォール

リフト&フォール

リフ・・・?


ゴゴチィッ!!!っとすごい勢いで下に下に走る何か!!
エギング用の竿がすごい曲がる!ドラグが唸る!
最初はキビレかな?と思っていましたが、左右に走らないしなかなか上がってこない。
なんか動きがマゴチに似ているな?
しかし手前まで寄せてきていると見た目はハタ?しかし大きい。
タモなんて持ってきていなかった為リーダーを掴んで引き上げです!!
写真 2018-11-07 16 35 13 (1).jpg

写真 2018-11-07 16 36 17.jpg
釣り上げたら釣り上げたでデカいな・x・
43cm
マハタ?かなと思いネットで調べるとクエっぽいぞ?
大きくなると1メートル超えるらしいから若魚なのか?
クエの検索結果で”高級魚” ”幻” との言葉がずらずらと・・・

ただ、この赤水漁港で今までロックフィッシュを何度もしてきましたが、MAX30あればいい方でした。(キチヌ、ハタ、カサゴですが)

とりあえず、急いで帰ってクエちゃんを捌かないといけない為、本日のエギングは中止です
いやぁ、長浜海岸でサーフ釣り粘らなくて良かった。

写真 2018-11-07 19 17 37.jpg
ネット情報的に鍋が美味しいらしいので鍋用に捌いてみました!
(ちなみに1.5kgありました)
調理酒をふりかけ明日まで保存です。
さぁ、どんな味だろう



この記事へのコメント

スポンサードリンク